人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三越のライオン像を巡るレポート

三越のシンボルであるライオン像。
三越のライオン像を巡るレポート_c0361995_23513130.jpg
このライオン像はとても運の強い像
だというのをご存知でしょうか?

今回は、前回の御朱印レポートで
出てきた、三囲神社の境内にある
ライオン像のことが気になって
調べてるうちに面白くなったので、
レポートしたいと思います。

日本橋三越本店のライオン像は
大正3年(1914)年に当時の
三越支配人、
日比翁助(ひびおうすけ)の
アイデアにより三越がライオンの
ような王者になるようにとの
願いを込めて、日本橋本店に
2頭のライオン像を設置
したのが始まりです。
三越のライオン像を巡るレポート_c0361995_23513042.jpg
ロンドンの
トラファルガー・スクエアに
あるライオン像をモデルにしたもので、
本場のトラファルガー・スクエア
にはトラファルガー海戦の
英雄ネルソン提督像を囲むように
4頭のライオンが設置されてるそうです。

日比翁助は子供の頃より軍人
(とくに海軍軍人)になることを
志望していたそうなので、
そんなところからも、
ネルソン提督リスペクト!
ってことから強さにあこがれて
設置したのでしょう。

ちなみに、ライオン好きが高じて、
自分の息子の名前を「雷音」と
名づけたそうです。

そんな熱い思いのこもった
ライオン像ですが、太平洋戦争時の
鉄不足により金属回収のため
海軍省に供出となってしまいます。

しかし、運良く溶解を免れ、
戦後になって東郷神社に
奉納されているのが発見され、
昭和21年(1946)に本店に戻りました。
三越のライオン像を巡るレポート_c0361995_23513093.jpg
それから12年後の昭和33年(1958)に
池袋三越が開業し、さらに14年後の
昭和47年(1972)に三越創業300年を
記念して本店のライオン像を型取り、
池袋三越に設置されました。

けれど、平成21年(2009)
池袋三越店はその年の5月に
閉店してしまいます。

ライオン像は三越の倉庫で保管、
外部への寄贈は今までなかった
そうですが、三囲神社がライオン像の
移設を申し出たことで、
11月に境内に設置となったのでした。

以上ライオン像を巡るレポートでしたが、
なんだかんだ溶かされず残った
ライオン像って運が強いですよね。

それにあやかろうということなのか、
誰にも見られずにまたがることが
できれば願い事や受験合格が叶うとか、
誰にも見られずに触れたものは
億万長者になれるという、
都市伝説がまことしやかに
広まっているようです(^_^)

森ははずかしくてできませんが、
興味のある方、お試しあれ♪

by yagiou17 | 2017-02-23 00:01 | 歴史・小ネタ

御朱印の森へようこそ!御朱印を頂きながら、歴史の勉強をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


by 森