人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペトロ・カスイ岐部 日本人として初めて エルサレムを訪問 

神仏習合色が強い大分県の神社仏閣を
巡っていたのですが、こんな所もあると、
ペトロ・カスイ岐部記念公園に
案内して頂きました。
ペトロ・カスイ岐部 日本人として初めて エルサレムを訪問 _c0361995_22501393.jpg
ペトロ・カスイ岐部は日本人として初めて
エルサレムを訪問したという大変な活躍を
した方なのですが、
森はまったく知りませんでした。
ペトロ・カスイ岐部 日本人として初めて エルサレムを訪問 _c0361995_22501483.jpg
画像の中に、井上筑後守政重と映っている
ものがありますが、ペトロ岐部を詮議する
井上筑後守の銅像です。

井上政重はペトロ・カスイ岐部を
転教(キリスト教をやめさせる)させるべく、
酷い拷問をしました。
ペトロ・カスイ岐部 日本人として初めて エルサレムを訪問 _c0361995_22501595.jpg
しかし、最後まで自分の思いを
貫き殉教してしまいました。

結局これは、処刑した者とされた者という銅像です。

知ってしまうと、とても悲しく見えてきます。
ペトロ・カスイ岐部 日本人として初めて エルサレムを訪問 _c0361995_22501456.jpg
キリシタン大名というと、
大友宗麟とか高山右近と、
名前は出てくるのですが、
九州でキリスト教・教会というと、
熊本県と長崎県しか思い浮かばなかったので、
てっきり、両県のどちらかの
出身だと思っていたのですが、
大分県出身でした。
ペトロ・カスイ岐部 日本人として初めて エルサレムを訪問 _c0361995_22501414.jpg
ペトロ・カスイ岐部 日本人として初めて エルサレムを訪問 _c0361995_22501391.jpg
というわけで、大分県も結構キリスト教の
歴史が色濃いんだなあと知ったのでした。

by yagiou17 | 2017-11-22 23:04 | 歴史・小ネタ

御朱印の森へようこそ!御朱印を頂きながら、歴史の勉強をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


by 森