人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京&関東 開運神社の御朱印ブック」2017年12月14日発売!!

 「東京&関東 開運神社の御朱印ブック」2017年12月14日発売!!_c0361995_11571759.jpg
2年前の2015年12月18日に発売された御朱印本、
「東京 ステキな神社の御朱印ブック」が
好評につき、その第2弾として、
「東京&関東 開運神社の御朱印ブック」が
2017年12月14日発売されることになりました。

前回の本では御朱印と御朱印帳を資料として
提供しただけでしたが、今回はなんと、神社に
取材に行って、記事を書くことになりました(^_^)

話があったのは今年の7月。

実業之日本社のM編集長から、今度
「御朱印本 関東の古社編」を出すため、
企画会議をする。とメールをいただき、

翌週には企画が通ったので、作成スタート時に
ミーティングをするので、協力して欲しいと
連絡が来ました。

しかしそれ以来、連絡が無く、あの話は
何だったんだろう?と忘れかけていた時に、
8月上旬に、御朱印本の編集長のA編集長から、
メールが来ました。

前回同様、御朱印と御朱印帳の
資料としての提供はもちろんのことですが、
今回は原稿も書いて欲しいと書かれていたので、
ビックリしました。

取材・執筆の詳細は改めて説明するので、
1週間ほどで返事が欲しいとのこと。

森は、原稿を書いてみたいと思っていたので、
すぐに協力できます。と返信しました。

すると、森が千葉県船橋市出身在住
ということから、千葉県にある神社

「意富比神社(船橋大神宮)」
「葛飾八幡宮」
「検見川神社」
「駒木諏訪神社」
「櫻木神社」
「麻賀田神社」
  
6社分を担当することとなりました。

原稿執筆ができるようになり、とても
嬉しいのですが、森は普通のサラリーマンで、
本職のライターさんでは無いということもあり、
実際に取材に行けるのは、週末の土日だけ。

具体的に動き出したのは9月になってからで、
締め切りは10月上旬までとのこと。

なので、9月の週末はびっしりと神社での
取材に費やされました。

初めての取材は緊張しましたが、
普段、お参りに行って宮司さんに
神社の事を質問しても、長くても
5.6分くらいなものですが、
しっかりアポイントを取っての
取材ということで、毎回1時間くらい
お話ができ、貴重な資料を見ることが
出来たりと、とても充実してました。

取材が終わると、いよいよ原稿執筆です。
 「東京&関東 開運神社の御朱印ブック」2017年12月14日発売!!_c0361995_11571798.jpg
本の構成上、1記事150~200文字でまとめ
ないとならないのですが、
普段ブログを書くときは、
自分の好きなように書けばいいけど、
制限内にまとめないといけない
とうのには、やはり困りました。

しかも、情報は過不足なく、簡潔に
わかりやすくしないとならない。

書き終わった原稿をメールで送り、
A編集長にチェックしてもらいますが、
なかなかOKを頂けず、何度も訂正しました。

何とか、6社分の原稿を書き上げると、
出版前の校正PDFが送られてきました。

具体的にこのような本になりますよ。
とわかる、最終チェックの状態を
見たのですが、森が書いた通りに
載っているものもあれば、
編集長の意向で、書き直しされた
ものもありました。

OKを頂いたはずなのに、何で?と思いましたが、
情報が増えているにもかかわらず、より簡潔に
わかりやすくまとまっているのを読むと、
流石にプロは違う!と素直に脱帽。

この校正で大丈夫です。と返事しました。

あとは各神社の方がチェックして
OKとなれば、いよいよ出版となります。

森の仕事はここまで、後は12月上旬
発売予定の本の出来上がりを待つだけ。

そして、その本が12/9に送られてきました。

「ああ、やっと出来たんだ」と
ホッとして、喜びました。

夏に話があって、秋に原稿を書いて、
冬に本が完成するという、
1冊の御朱印本が出来るまでを
最初から最後まで関わった、約半年間と
なりました。

普通のサラリーマンで、このような
体験ができたのは、まさに御朱印が縁!

御朱印の御利益というのはあるんじゃないか!

そう思えちゃいます。
 「東京&関東 開運神社の御朱印ブック」2017年12月14日発売!!_c0361995_11571755.jpg
さて、今回の御朱印本は、前回の東京だけで
なく、関東とググッと範囲が広がったので、
さらにボリュームアップ!!

いろいろ出かけてみたくなる神社も多くなる
ことでしょう。

旅のお供に、参拝のお供に、御朱印帳サイズの
「東京&関東 開運神社の御朱印ブック」を
ぜひ、よろしくお願いします。

by yagiou17 | 2017-12-10 12:08 | 御朱印本に協力しました!!

御朱印の森へようこそ!御朱印を頂きながら、歴史の勉強をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


by 森