人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿府城公園に行きました!!

静岡浅間神社から駿府城公園へ行きました。

お堀に沿って歩いていると、何か石碑があったので、
何だろうって見ると、教導石(きょうどうせき)でした。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00410844.jpg
案内板によると、石碑の右側に住民が知りたい事、
苦情等ある人が、その内容を貼り付けとくと、
左側にわかる人が答えを寄せるとありました。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00413257.jpg
つまり、アナログ盤Yahoo!知恵袋
といったとこでしょうか。

とにかく、教導石というものがあったというのを
初めて知りました。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00422759.jpg
さらにお堀に沿って歩いていると、今度は
弥次さん・喜多さんの銅像がありました。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00422754.jpg
作者の十返舎一九が静岡市(駿河の府中)
所縁の人なんだなって事が改めて認識させられます。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00433327.jpg
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00433336.jpg
やっと城門が見えてきました。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00433373.jpg
門を潜ると案内板がありました。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00440782.jpg
この門は東御門と言って、駿府城二ノ丸の
東にあって、主に重臣たちの出入口として
利用されてたそうです。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00441974.jpg
こちらは巽櫓。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00453956.jpg
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00451883.jpg
巽(たつみ)ということで、東南に
ある櫓となります。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00455656.jpg
さらに中へ入っていくと、大きな池のような
ものがありましたが、本丸堀でした。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00460845.jpg
駿府城は外堀・中堀・本丸堀(内堀)と
三重の堀を持った輪郭式の平城なんだそうです。

教導石があったところが外堀で、
東御門があるところが中堀、
そして本丸堀と、知らずに三重の
堀を見ていたことを後から気づきました(^_^;)

さてここで、三重の堀にちなんで、
徳川家康が、駿府に三度入ってきたという
エピソードを。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00480445.jpg
最初は今川義元の人質として7歳から18歳まで
駿府で暮らしていました。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00493700.jpg
二度目は武田氏を追放して天正10年(1582)
浜松城から築城を始めた駿府城に移り住むために
駿府に帰ってきます。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00472683.jpg
《静岡駅前の家康像》

三度目は江戸幕府を開いた後、将軍職を息子の
秀忠に譲ると、江戸から駿府に戻ります。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00483178.jpg
最後は駿府城にて亡くなっていたりするので、
家康は駿府に関わりの深い人物である
ということが見えてきます。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00500265.jpg
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00500292.jpg
家康像の近くには家康手植えのミカンが
ありました。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00500384.jpg
どんな味がするのか気になります。

そう言えば、久能山東照宮の境内にも
駿府城から分木した家康お手植えミカンの
木がありましたね。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00500299.jpg
これにて、静岡日帰りツアーは終了です。

帰りの新幹線では静岡にちなんだものを
買って、思い出に浸りながら帰りました。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00505991.jpg
久能山東照宮は良かったし、静岡駅
周辺でこれだけ見て回れたんですから、
大満足です。
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00505907.jpg
今回案内してくれたYちゃんありがとう~
駿府城公園に行きました!!_c0361995_00510045.jpg
また静岡に遊びに行きたいです(^^♪

by yagiou17 | 2018-05-26 00:53 | 歴史・小ネタ

御朱印の森へようこそ!御朱印を頂きながら、歴史の勉強をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


by 森