人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り

大森に住んでいる知人の家に
遊びに行くことになったのですが、
せっかく大森まで行くんだから、
家に行く前に、神社仏閣など
散策したいなと思いました。

で、どこに行くか調べてるうちに、
「大森貝塚」というキーワードが
出てきて、気になってしまいました。

大森駅には、記念の石碑があるようで、
神社仏閣に行くにも、まずは大森駅に
行かない事には始まらないし、スタートとしては
ちょうどいいなと、まずは大森貝塚に
ついての歴史散策をすることにしました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_22582199.jpg
大森駅に到着し、
ホームにある石碑を探すと
ありました。

日本考古学上最初の遺跡といわれる大森貝塚は、
明治10年(1877)
アメリカの動物学者E・S・モースによって発見され、
発掘調査の結果、
縄文時代後期の遺物が出土したことで、
国の史跡に指定となりました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_22582135.jpg
モースが、横浜から新橋へ向かう汽車に乗り、
大森駅を出発した直後に、
車窓から貝殻の堆積している場所を発見しました。

そんなことから大森駅に記念碑ができたようです。

ちなみに、大森駅はモースが発見する1年前の
明治9年(1876)の6月12日に開業してます。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_22595969.jpg
大森駅西口を出て右に曲がって道なりに進むと、
NTTデータ大森山王ビルがあるのですが、
その近くに、「大森貝墟」の碑があるので、
見に行きました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23000040.jpg
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23005202.jpg
ビルの前には南方に棲むハイガイが発見された
ことを記念しての碑もありました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23011458.jpg
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_22595977.jpg
案内に沿って進んでいくと、奥に
「大森貝墟」(かいきょ)の
碑がありました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23014264.jpg
この碑はモース博士の訃報をきっかけとして、
博士と縁のある人たちが発起人となり、
功績をたたえるためつくられたものです。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23014360.jpg
線路との距離も短いから、車窓から
見ることができるかもですね。

ビルの前には、「大森貝墟」の碑の
2分の1のレプリカもあります。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23022257.jpg
NTTデータ大森山王ビルから
右に道なりに歩いて数分で、
大森貝塚遺跡庭園に到着しました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23023980.jpg
園内は広く、開放的な雰囲気でした。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23025589.jpg
入って近くにトイレがあったのですが、
縄文土器をモチーフにしているところに
イメージの統一化というか、こだわりを
感じました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23032105.jpg
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23032100.jpg
モース博士の胸像があったり。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23034600.jpg
モース博士生誕の地、ポートランド市と
品川区が姉妹都市提携したことを
記念に建立された碑があったり。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23041206.jpg
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23041268.jpg
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23041267.jpg
地層をイメージした回廊は大きく、
階段で登れるようになってました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23041275.jpg
他にも縄文時代の様子がわかる
プレートがあり、
ちょっとした学習コーナーの
ようでした。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23051812.jpg
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23051929.jpg
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23051984.jpg
こちらは、貝塚跡。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23061040.jpg
発掘調査で、実際に貝塚が発見された
地点を示しているそうです。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23063837.jpg
庭園奥には、大森貝塚の碑がありました。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23063841.jpg
こちらも線路のそばに建立されてますが、
これはモース博士が車窓から貝塚を発見した
ことにちなんで、車窓から碑が見えるように
したのでしょうか。

最初に見た「大森貝墟」の碑は大田区にあり、
大森貝塚の碑は品川区にあります。

大森駅を出てすぐの所で発見されたということで、
大森貝塚と呼ばれてますが、結局大田区と品川区
どちらが大森貝塚なのか?はっきりとしてない
ようですが、庭園に貝塚跡があるってことだけで
考えれば、品川区ということになるのでしょうか。
大森貝塚 大森駅から遺跡庭園~史跡巡り_c0361995_23082674.jpg
今回は行きませんでしたが、庭園整備などの
発掘調査の際に見つかった、魚や動物の骨
などが、品川歴史館に展示している
ということなので、
次の機会に見に行ってみようと思います。

by yagiou17 | 2018-11-06 23:21 | 歴史・小ネタ

御朱印の森へようこそ!御朱印を頂きながら、歴史の勉強をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


by 森