人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社

再びの横須賀!

狛犬好きのメンバーさん達と
横須賀の神社を巡るツアーに行ってきました。

何社か回りましたが、基本御朱印を頂いた
神社をレポートすることにしているので、
今回は2つ頂けたので、
2社レポートしたいと思います。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12114040.jpg
というわけで、まずはこちら久里浜天神社です!

京急久里浜駅より徒歩5分、
大通り沿いにありました。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12121659.jpg
前まで来ると、牛に乗った菅原道真公の
像が気になって仕方ないです(^_^)
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12124286.jpg
今までいろんな撫で牛を見ましたが、
ここまで大きく、さらに菅原道真公が
乗っているものってのは初めてです。

社前に由緒がありましたが、当社は
三浦半島全域に鎮座する80余りの神社の
中で、菅原道真公を主祭神として祀る
唯一の神社だそうです。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12131058.jpg
そう言ったとこからのプライドというか、
威信からか、ここまで立派な撫で牛が
出来たのでしょうか。

(牛乗り天神像は平成15年に建立)
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12144260.jpg
境内左手に手水舎があります。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12145668.jpg
拝殿にて参拝。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12150751.jpg
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12151473.jpg
拝殿前の狛犬は丸みがあって、ちょっと
ふっくらとした姿でした。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12152954.jpg
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12152931.jpg
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12152909.jpg
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12152999.jpg
拝殿右手には、
森が好きな庚申塔がずら~っと
並んでいました。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12155280.jpg
中でも一番手前にあった、
お爺さんが刀を持ったように
見える奴が気になりました。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12155310.jpg
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12155262.jpg
これは庚申塔と言えるのか?初めて見たタイプです。

社務所は拝殿右手手前にあります。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12161411.jpg
そこで、御朱印を拝受いたしました。

右払いが力強い流麗な御朱印ですね。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12162553.jpg
当社は万治3年(1660)に
越前国鯖江出身で、福井藩の土木業者、
砂村新左衛門が内川新田鎮護の神として、
崇敬していた大阪市福島区の福島天満宮を
勧請したのが始まりと伝わってます。

砂村新左衛門という方を今回を機に
初めて知りましたが、江東区の砂村新田や
横浜市の吉田新田など、開拓・技術協力を
したという人物でした。
久里浜天神社 三浦半島で唯一菅原道真公を祀る神社_c0361995_12170337.jpg
最後に、神社とは関係ないけど、
久里浜天神社前にはイオンが
あるのですが、そこに自動車学校が
併設されてるのが気になりました。

by yagiou17 | 2019-09-28 12:23 | 神奈川県

御朱印の森へようこそ!御朱印を頂きながら、歴史の勉強をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


by 森